保険ニュース

築5年以上の一戸建て所有者は必見!

火災保険加入者の95%が「平均104万円」貰える!?
知られざる火災保険の ”活用法” が話題に

築5年以上の一戸建て所有者は必見!

火災保険加入者の95%が「平均104万円」貰える!?
知られざる火災保険の ”活用法” が話題に

突然だが、あなたは「火災保険」に加入しているだろうか?

一戸建てに住む人なら、もちろん「Yes」と答える方が大半だろう。

しかし、「今まで保険金を受け取ったことがあるか?」という質問には、ほとんどの方が「No」と答えるのではないだろうか。

「火災保険」はその名前の印象から、「火災」が起きなければ保険金の対象にならないと勘違いしている人が多いが、実は「台風」や「雪」などによる被害も対象だ。

しかも、実は経年劣化による “ちょっとした被害” でも、それが「災害の影響」と判断されれば、保険金がおりることを知らない人は多い。

その額なんと「平均104万円」

「築5年以上の一戸建て」のうち「約95%以上」がその対象となり、受け取り金額の平均は「104万円」にものぼるというのだ。

そもそも火災のみが対象と感じているため「被害の自覚」がなく、何かしらの修繕が必要になった場合も、ほとんどの人が自腹で修繕を行っている。

つまり毎月保険料を支払っているだけで、被害があるにも関わらず、保険金を受け取らずに損をしているだけの人が後を絶たないのである。

火災保険は「火災だけではなく『台風』『豪雨』などによる被害も補償対象」であることを知っておいてもらいたい。

「そんなに大きな破損はないし…」と思った方も多いだろう。

でも実は、素人にはわからない「屋根のゆがみ」や、ちょっとした「雨どいの破損」「パイプのゆがみ」なども火災保険の適用対象となるのだ。

実際に適用された破損例としては、このようなものがある。

見て分かるとおり、台風によって「雨どいがズレたもの」「少し瓦が壊れた」といったものでも適用されたケースも十分ある。

このような些細な不具合でも、住んでいる地域で「過去3年以内」に自然災害が起こっていた場合、その災害による被害として保険を申請することができるのだ。

これは火災保険に入っている人全員が知っておくべき、知識だろう。

記事の冒頭でも少し触れたが、実際に「築5年以上の一戸建て」のなんと「約95%以上」に被災箇所が見つかるという。

このようなちょっとした破損でも、修理費用として「平均104万円」の保険金が下りる可能性があるのであれば、使わない手はないだろう。

ここまで確実に、リスクなく大金を受け取ることができることに、はじめは誰もが驚くだろう。

申請から「約60〜90日」で作業が終わり、「平均104万円」の保険金を受け取ることができる。

そして何より驚きなのが、実は受け取った「約104万円」に関しては、必ずしも家の修繕に充てなくてもかまわないという点だ。

保険金は「見舞金扱い」のため、修繕に使うかどうかは個人の自由。

極端な話、そのまま「貯金」に回しても良いし、「車の購入費」に充てたってかまわない。

今まで自覚していなかった破損による保険金であるため、修繕の必要性を感じないことも多く、当人からしてみれば “棚からぼた餅” で現金が降ってくるようなものだ。

難しい「火災保険」の申請を楽にする!裏ワザとは

ただ、被害を申請するためには1つ問題がある。

自宅の屋根から配管周りを入念に調べ、被害を立証したり、

書類を集めたり、手間が膨大にかかるのである。

また素人目では、それが “保険適用範囲” だと判断するのは難しく、無駄な努力になってしまいかねない。

このように手続きの面倒さと、素人には判断しにくさから、被災の自覚があっても補償を申請しない人が多かった。

そんな中、この面倒な火災保険の申請手続きを一手に担ってくれる無料サービスが話題になっている。

それが「火災保険申請事務局」である。

火災保険の手続きについて「累計7,000件」の依頼を受領している実績のある団体だ。

築5年以上の建物を対象として、

「破損箇所の確認」
「保険が適用されるかどうかの判断」
「申請に必要な書類の準備」

など、すべてを “丸投げ” することができる。

プロが現地調査・破損確認をしてくれるため、保険認定率も「95%」と高い数値を推移している。

さらには、被害がなかったとしても、費用は一切かからない

▲プロによる現地調査の様子。破損がなかった場合には「破損なし」と報告してもらえ、保障がおりそうな破損があれば、そのまま申請に必要な書類の準備を進めてもらえる。

申請を行うだけで「大きなお金」が飛び込んでくることを考えると、まさに “棚からぼた餅” ではないだろうか。

実際に「火災保険申請事務局」に相談した方々からは、多くの反響が届いている。

いかがだっただろうか?

この火災保険の落とし穴に気付いた人から続々と「平均104万円」を受け取っているのが現状なのだ。

「火災保険申請事務局」は全国各地に対応しているため、保険が適用できるかどうか相談してみて損はないだろう。

さらに今なら、お申し込みいただき保険代行依頼をされた方全員に「Amazonギフト券1万円分」をプレゼントしている。

火災保険に加入しており、築5年以上の戸建てなら調査対象となるため、思い当たる方はこの機会に、一度相談してみてはいかがだろうか。

▼詳細はこちら